『2020年に向かう、新たな森づくりシンポジウム』 ~林業復活と都市で拡げる木材利用~

主催/美しい森林づくり全国推進会議、林業復活・森林再生を推進する国民会議
共催/ (公社)国土緑化推進機構、(一社)日本プロジェクト産業協議会/JAPIC、
経団連自然保護協議会、(一社)日本CLT協会、 (特)活木活木森ネットワーク
後援/林野庁

sympo20140730_001

近年、我が国の国土の7割を占める豊かな森林資源を活かした、地域経済の活性化・地域再生等への関心が高まりを見せています。さらに、木造で中高層建築物の建設が可能なCLT(直交集成板)等の技術開発が進む中で、新たに都市部での木材利用の可能性も拡がっています。

他方、国際的には2013年から木造建築物や木製家具等への炭素固定量が温室効果ガスの吸収源として計上されることになり、地球環境保全に向けた木材利用の役割も高まっています。

近年、森林・林業分野においては、多様な行政施策が展開されるとともに、幅広い業種の民間企業等が国産材の活用への関心を高めており、新たな技術の開発やデザインを生み出すことにより、森と木を活かした多様なライフスタイルが提案されています。

そこで、我が国では東京オリンピック・パラリンピックが開催されるとともに、地球温暖化防止や生物多様性保全等の国際条約の目標年でもある2020年に向けて、産業界や行政、生活者等の幅広い関係者で、新たな森づくりの可能性について議論するシンポジウムを開催します。

主催者挨拶

出井 伸之(美しい森林づくり全国推進会議 代表)

槍田 松瑩 (三井物産(株) 取締役 会長)

来賓挨拶

林 芳正(農林水産省大臣)

佐藤 重芳 (全国森林組合連合会 会長)

吉条 芳明 (全国木材組合連合会 会長)

基調報告

【1】「林業の成長産業化・木づかいの町づくりに向けて」

沖 修司 (林野庁 次長)

【2】「我が国の経済成長に資する「林業復活」について」

赤間 哲 (三井物産(株) 環境・社会貢献部 社有林・環境基金室長、林業復活・森林再生を推進する国民会議 / 林業復活推進委員会 委員)

【3】「里山と都市をつなぐ木材の可能性」

中島浩一郎 ((一社)日本CLT協会 会長、銘建工業(株) 社長)

パネルディスカッション

<モデレーター>

高藪 裕三((一社)日本プロジェクト産業協議会 顧問)

<パネリスト>

[建築業界]山梨 知彦 ((株)日建設計 執行役員 設計部門代表)
[林業・木材業界]中島浩一郎 ((一社)日本CLT協会 会長)
[ 産業界 ]赤間 哲 (三井物産(株) 社有林・環境基金室長)
[ 生活者 ]南沢 奈央 (女優、フォレスト・サポーターズ)
[行政関係] 本郷 浩二 (林野庁 森林整備部長)

主催者挨拶

出井 伸之(美しい森林づくり全国推進会議 代表)

皆様、こんにちは。「美しい森林づくり全国推進会議」代表の出井でございます。今日は本当に暑い中、お越し頂きありがとうございます。

sympo20140730_002

第1回目の「美しい森林づくり全国推進会議」が開催されたのは平成19年、第1次安倍内閣の時でした。それから早7年、一昨年の12月より2次安倍内閣が発足し、本日、8回目の美しい森林づくり全国推進会議を開催するとこととなりました。大変ご多忙の中、林農林水産大臣にもご出席いただいおります。しかも隣には、三井物産の槍田会長にもご出席いただきましたこと、誠に嬉しく思います

「ソニーの元CEOが森づくりをやっている」ということに対して、多くの方々は、普段の私の仕事とまったく関連がないという印象があるのか、どうしたのかと大変驚かれます。しかし、森と関わりのない人など誰一人いないはずです。私自身は生活に密着した森づくりを目指して、この仕事に取り組んでいるところです。

今回のシンポジウムは、槍田さんが副委員長を務めておられる「林業復活・森林再生を推進する国民会議」と、「美しい森づくり全国推進会議」の共同開催という形をとっています。これは、企業や団体が共同して木材の利用を進めなければいけないということから、経済界が一致協力した結果といえます。

私は、森に関してはいつも2つの面で思うところがあります。1つは森そのものをいかに活用するかということです。この仕事に関わるようになって、いろいろな森に連れて行っていただきますが、C.W.ニコルさんのアファンの森では、民有林と隣接する国有林とを一体で保全を行っていて、非常に良い仕組みで回っていました。こうした素晴らしい森を見ると、本当に森は、日本が誇る大きな宝の一つのように思います。

もう1つが、どうすれば企業がもっと日本の森の木を利用するようになるのかということ。今日も大臣にお会いしてすぐにお願いしたのですが、今度のオリンピックまでに、東京のシンボルとなるような素晴らしい木造の建物が、皆様の力でできると本当に良いなと考えております。ぜひここにいらっしゃる皆様には、そのような面で協力していただきたいと思います。

六本木にある私のオフィスから外を見ると、緑が広がっており、冬にはライトアップされて、非常に綺麗です。先日も今井林野庁長官においで頂きましたが、部屋に入るなり「おぉ、綺麗だな!」とおっしゃってくださるなど、東京にいても、私たちの生活は森と密着しているということを実感しております。

また、金曜日の夜から土日のウィークエンドは、ほぼ毎週軽井沢の別荘行っていますが、そこは、とにかく癒されるところです。木に囲まれながらワインを楽しんでいると、また週明けから頑張って働きたくなる、本当に気合の入る場所です。
森による癒しということで言えば、私が最近知り合った人に森林セラピストの小野なぎささんという方がいます。『森ではたらく! 27人の27の仕事』という本のなかでも紹介されている方で、今日も来てくださっています。5月に社内のメンバーと山梨に行った時に、小野さんに森を案内していただいたのですが、いきなり桜の木々に囲まれた場所にシートを敷いて、「ハイ、ここで寝てみてください。地面の音を感じながら桜を見ましょう」と。それが本当にすごく良くて、すっかり癒やされて帰ってきました。社員からも、「また連れて行ってくださいね」とすぐにリクエストがあったくらい、すばらしい体験でした。今、若い人たちの中でも、森で働く人が増えてきていますが、森林セラピストの彼女のような方が多く出てくることは、非常に良いことだと思います。

最後になりますが、是非この活動を活発にして、オリンピックを超えて、日本が盛り上がるということを行っていきたいと思います。しかも、林大臣は以前から森の活用の重要性に言及されていた方です。このような方が後ろ盾としていらっしゃるということは、林野庁としても大変心強いのではないかと思います。是非、必要な予算を確保し活動を活発にしていっていただきたいことをお願いして、私の挨拶に代えさせていただきます。ありがとうございました。

槍田 松瑩 (三井物産(株) 取締役 会長)

三井物産の槍田でございます。「林業復活・森林再生を推進する国民会議」を代表しまして、ご挨拶を申し上げたいと思います。本日は本当にお暑いなか、またお忙しいなか、多数の方にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。またこのシンポジウムの開催にあたり、たくさんの方にご協力いただいております。改めて関係者のみなさまには厚く御礼申し上げます。

日本の森林再生のためには、木を使うということが大事だということが最近はいろいろな方面で浸透してきていることを感じていて、大変心強い限りです。安倍政権が先月発表した「日本再興戦略改訂版」の中でも「林業の成長産業化」という独立した項目で、林業が初めて明記をされました。森林資源の循環利用の施策として、国産材CLTの普及、あるいは木質バイオマスのコージェネレーションの利用等が言及されております。

これは単に国産材をたくさん使おうということだけではなくて、具体的に新しい用途を開発しているということを意味しているのだと思います。最近の日本の木材需要というのは、およそ1年間に7200万立方メートルと聞いておりますが、1人あたりの木材使用量としては、木材大国といわれるドイツの半分以下に過ぎないそうです。これをいかにして増やしていくかが課題になるわけですが、ご存じのとおり日本は少子高齢化。一般の住宅着工というのは減少していく、これは当たり前のことですし、それどころか今日の新聞記事では、ますます空き家が増えているということですから、木材の新たな用途を開発することは非常に重要なことだと思います。CLT、クロス・ラミネイティド・ティンバーというそうですが、これまで大型ビルの建設で使われていた鉄筋コンクリートの代替になるのではということで、このCLTが大いに期待されております。さきほど私も林大臣と一緒に見せていただきましたが、大変頑丈で、これならコンクリートにも負けないだろうという印象を持ちました。

また木質のバイオマス発電や熱利用。これは今まで使われてこなかった木の細かい部分や枝、根など、そういった部分を含めてすべてを有効利用できる、新たな用途としてこれから大いに期待されています。こういったように、今こそ日本人の英知を集め、木材の新用途を開発することが大変大事であると感じております。

2020年の東京のオリンピック、パラリンピック開催はその絶好のチャンスです。できるだけたくさんの世界の人たちの目に触れるところ、あるいは手に触れるところに国産材をたくさん使ってほっしい。そう願っております。また、内装の木質化というのは以前より言われておりますが、家具、あるいは建具を作る日本の大工さんの技術や伝統を活かすことで、いわゆる和のテイストや、心地よい香りといった木の魅力を取り戻すことにもなるでしょう。このような取り組みがきっかけとなり、日本の森林が再び注目され、適切な管理によって再生していく、そういったサイクルにつながっていけばと期待をしています。

2020年というマイルストーンに向け、日本人の暮らしがもっと木づかいを取り戻すきっかけ作りがこの場に限らず、全国各地で始まることを祈念いたしまして、簡単ではございますけれども私の挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。