12月8日から3日間、東京ビッグサイトで開催されました「森林(もり)からはじまるエコライフ展」の開催結果をお知らせします。(開催概要はこちら

展示ブース

43

今年も40団体以上の企業、NPO・NGO、教育機関等の方々にご協力いただき森と木のある暮らしをご提案していただいたほか、ワークショップやスタンプラリーゴール景品の提供を通して、多くのご来場者のみなさまに木製品と触れ合っていただきました。
また昨年に引き続き、森林からはじまるエコライフ展ブース内でウッドデザイン賞2016の受賞作品展示も行い、木材を様々な形で利活用した作品の数々をご覧いただきました。
今年は、エコプロ展全体で約16万7000人の方にご来場いただき、「美しい森林スタンプラリー」のゴールブースにも、2000人を超えるご来場者のみなさまに来ていただくことができました。

 

イベントステージ

ウッドデザイン賞2016

_aka2097昨年創設され、第2回目を迎えた「ウッドデザイン賞2016」。451点の応募作品の中から選ばれた、最優秀賞(農林水産大臣賞)、優秀賞(林野庁長官賞)、奨励賞(審査委員長賞)の表彰式を行いました。
最優秀賞(農林水産大臣賞)を受賞したのは、トヨタ自動車(株)のコンセプトカー SETSUNA 。
「歳月を経て変わることを愛でる」をコンセプトに、用途に応じた木材を使用し歳月を経ることで、色や風合いが変わり、その家族だけのクルマへと変化。日本古来の伝統技法である送り蟻を取り入れ、釘やねじを一切使用しない構造となっています。
自動車づくりと木材利用の専門性の協働、消費者視点で木材を活用するという目的を満たし、ウッドデザイン賞の主旨に最もふさわしいと評価され、今回の受賞となりました。
《その他の受賞作品はこちら

第5回いきものにぎわい企業活動コンテスト

cimg9568「いきものにぎわい企業活動コンテスト」は、生物多様性の保全や再生に資する活動を展開されている企業・事業者を顕彰し、国内外に広報することで、活動の拡がりを促進することを目的として実施しています。
第5回目を迎えた今年度は、エコプロ展のイベントステージで表彰式とトークショーを行いました。トークショーでは、生物学者の福岡伸一さん、ミス日本みどりの女神の飯塚帆南さんをゲストに迎え、受賞企業の代表のお三方((株)札幌ドーム、大成建設(株)、アサヒビール(株))にもご登壇いただき、活動内容の紹介や企業の生物多様性保全活動についてお話しいただきました。

フォレスト・サポーターズ×SATOYAMA movement×ウッドデザイン賞

ssk_230イベントステージ3日目に行われたトークショー、『森とツナガル「木のある暮らし」のススメ』では、シャ乱Qのドラマーのまことさん、モーニング娘。OGで女優の高橋愛さん、林野庁の赤堀森林利用課長、日本インテリアコーディネーター協会 理事の林眞理子さんをゲストに迎え、「木のある暮らし」や森林・木材に対する思い・考えを、それぞれの視点からお話ししていただきました。

「エコプロ2016~環境とエネルギーの未来展」来場者数

日付 エコプロ2016 スタンプラリー
ゴール者数
12月8日(木) 57,920人 415人
12月9日(金) 63,390人 514人
12月10日(土) 46,413人 1,140人
☆総来場者数 167,093人 2,069人

ご来場ありがとうございました!