今年、30数カ所の地域の園児達が、自ら育てた苗木を「大きくな〜れ」の願いを込めて、植樹活動が行います。
本日は、その全国の植樹会に先立ち、東京・練馬の石神井にある、清心幼稚園の子ども達と共に、植樹体験としてキックオフイベントを行いました。
参加者は、子ども24名、大人は関係者含めて50名程度集まる大きな会になりました。
会場は、子森ネットにとっても、清心幼稚園にとっても関係の深い「池袋サンシャインシティ 4F植栽コーナー」です。
イベントの最初は、来賓のご挨拶から。
嬉しそうな、楽しそうな子どもたちを前に、気のせいか、来賓の方々もみなさん笑顔で、お話をしてくださいました。
その後は、仮植え後に本植樹する千葉県市原市から、サポーターのいちはら自然楽校 校長 栗田宏武さんが駆けつけてくださいました。
栗田さんには、チェンソーでふくろうをカービングしてもらい、子ども達に応援メッセージもいただきました。このふくろうは、みんなが仮植えする苗木を見守るように苗木のそばに設置します。
(ちなみに、栗田さんは、チェンソーカービングの世界チャンピオン三連覇の覇者です)
さて。いよいよ、仮植えの植樹体験です。
子ども達、大人も全員が植栽コーナーに入り、植え方を
教わった後、順番に植樹しました。
終わった後は、みんなで記念撮影。
なお、上記でお知らせの通り今回は、体験ということで仮植えです。その後、5月22日グリーンウェイブに合わせ、千葉の共用のスペース「市原市民の森の一角」に本植樹します。
今回、いろんな方々の多大なご協力の元、このような大きなイベントを行うことができ、今年の植樹会に向けてとてもよいスタートを切らせていただくことができました。この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。