H27年 フォレストサークル・あいち(FCA)として発足以来、愛知森林管理事務所の許可を得て、定光寺自然休養林(瀬戸国有林)の樹木見本林にて、散策路の除草、階段補修、樹木名板補修などを行ってきました。
昨年末からは、同じ定光寺自然休養林内で新たに設定を受けたエリアの森林整備、景観確保を目的に除伐、除草活動を行っています。
今回はその3回目の活動を、都合のつく7名の隊員にて実施しました。
良く晴れ渡り暑さも感じる状況でしたが、樹間では斜面を吹き上がる風も感じつつ気持ち良く作業できました
前回までに車道から数メートル幅で中腹の散策路へ突き抜けていましたので、今回からは散策路に沿って左右へ除伐(桜と楓と共に山ツツジや花のあるもの等は残し他を除伐)、除草(密集した笹を刈る)しながら拡げる作業となりました。
今回の活動で、散策路からの景観確保という目的も一部ではありますが実現でき、散策やハイキングのグループの方達にも「今までこの散策路からの見晴らしは出来なかったけれど、素晴らしい眺望をありがとう」などと声を掛けられ、今後の励みになったところです。
設定されたエリアが結構な面積の為 数年規模の活動となりますが、今後も隊員の力を合わせて地道に且つ楽しみながら進めていきたいと考えています。