私達フォレストサークル・あいち(FCA)は、H27年から愛知森林管理事務所(豊田森林事務所)の許可を得て、定光寺自然休養林整備活動(樹木見本林散策路の除草、丸太階段の補修、樹木名板補修など)を続けた実績をもとに、今年2月にフォレスト・サポータズに登録しました。
それを機にメンバーが”のぼり旗”も新たに手作りし、気持ちも新たに毎月の定例日(第二月曜日)に活動を行っています。
昨年末から取り掛かっている樹木見本林前道路から上方の山林の整備も今回5回目を数え、7月定例日の8日(月)は幸い梅雨の合間となり、前回に続くエリアの除伐作業を進める事ができました。
前期高齢者の多いメンバーではありますが、下り斜面の暗い密集林に踏み込んで精力的に除伐を行い、桜やカエデをメインに残しつつ適度な樹間となる様整備を進めました。
又、女性メンバーの活躍で散策路を覆う笹や低木などもきれいに除去され、数百メートルに渡って歩き易い気持ちの良い小径も延伸しました。
午後の作業終了時には、手に残る鋸の余韻と共に斜面を吹き上がる風を感じつつ、明るくスッキリした森林の範囲の広がりを確認し合い帰路につきました。
今後も森林浴や散策の皆さんにより良く楽しんでいただける様、順次整備範囲を広げてまいります。