【R6 1/26】「全国で広げる!協働による森林づくり」シンポジウム開催のお知らせ

     

    チラシはコチラ

    ▶ 森林率の高い日本において、私たちの社会を持続的にしていくためにも森林の適切な維持・管理が欠かせません。

    ▶ 近年はSDGsに加え、2030年までに陸と海の30%以上を健全な生態系として効果的に保全しようとする目標「30 by 30」も策定されました。その中では「ネイチャーポジティブ」な活動の実践がより求められており、日本国内における森林保全への関心は益々高まっています。

    ▶ 人口減が見込まれるこれからの時代、森林の恩恵を受けている様々なセクターが協力して森林を活かし、守っていくことが重要です。 企業・NPO・市民・自治体らが協働して森林づくりを進め、広げていくためにはどのようなアクションが必要でしょうか。

    ▶本シンポジウムでは「協働による森林づくり」をテーマに、様々なセクターをつなぎ、森づくり活動をコーディネートする団体の取り組み発表や、企業による森づくりの事例発表などを交え、「協働による森林づくり」のこれからについて考えます。

     

     

    開催概要

    日 時 2024年1月26日(金)14:00~16:30
    会 場 オンライン(ZOOMウェビナー)
    主 催 公益社団法人国土緑化推進機構、NPO 法人森づくりフォーラム
    参加費 無料
    プログラム

    <出演予定者・詳細>

    NPO 法人 森のライフスタイル研究所

    前田建設株式会社

    滋賀県 森林政策課

    山本 信次(岩手大学 農学部教授)