3月5日〜12日フォレスト・サポーターズ・ウィーク「美しい森林づくり」展 開催

news_20090310

news_20090310-2

※ この展示会はお陰さまで終了しました。

地球環境問題が話題となっている近年、日本の温室効果ガスの削減目標6%のうち、3.8%を森林で吸収させ、美しい森林を未来に継承していこうとがんばっている人達をご存知でしょうか?

3月8日は、その3.8%という目標を達成するために、森が担う重要性を考える日です。

もともと木はCO2を吸収して、酸素を吐き出す習性があり、日本人は昔から木に触れ、暮らしの中に森林の恵みを取りいれ、豊かな生活を育んできました。それが近年、山村地域の過疎化などにより、森林の良いバランスは崩れ、森林の持つ健全な機能が失われつつあります。

こうした中、もう一度、私たちの暮らしの中で、森林との関係をよみがえらす為に、活動している人達がいます。それが「フォレスト・サポーターズ」です。

身近なことから、できる事はじめてみよう、を合言葉に誕生した4つのアクション。「森にふれよう」、「木をつかおう」、「森をささえよう」、「森と暮らそう」。皆さんもフォレスト・サポーターズに参加して、身近なことから、できる事からやってみませんか?

★フォレスト・サポーターズの日 特別イベント
日程:3月5日〜3月12日
企画展:フォレスト・サポーターズ・ウィーク 「美しい森林(もり)づくり」展
場所:港区エコプラザ会場内
内容:フォレスト・サポーターズの事例紹介や各種情報をお届けします。